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看護学部基礎看護学
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■ 概要
1.看護における「安楽」の概念の明確化
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「安全」・「安楽」・「自立」は看護の基本概念である。その中でも看護実践者が考える「安楽」の概念を探求する。
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2.ナイチンゲール看護思想を基盤とした看護人間学の構築
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ナイチンゲール看護思想のもつ宗教観・自然観・科学観を読解しつつ、看護人間学の構築を図る。
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3.看護師の職務上の自律性
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新人看護師から高度な看護を実践する専門職業人に至るまでの職業経歴において、専門職としての自律性がどのように形成され変容していくのかを探索している。
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4.臨床実践における看護師の参照枠(frame of reference)
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急性期医療から在宅医療まで複雑さを増す臨床実践において即時の判断を求められる看護師の参照枠を探究している。
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5.看護技術の開発と普及
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臨床でよく実施される看護技術であっても、効果が明確でない技術は多くある。特に人の尊厳にかかわる身体拘束の低減に向けて実態調査し、身体拘束に替わる看護の普及に向けて探究している。
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6.看護師の実践とIPW(Interprofessional Work)
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看護師の実践をIPW(多職種連携実践)の観点を踏まえ文献レビューや事例検討し、保健医療福祉連携による効果的な看護実践を探索している。
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7.生命と死の把握に関する歴史的検討
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医療技術が急速に進展した現代における生命や死の把握を再考するために、人間の生と死に関わる諸概念を歴史的な視点から検討する。
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8.医療・ケアの「意思決定」に関する生命倫理学的検討
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医療・ケアの「意思決定」とは何か、そこに医療・ケア従事者がどのようにかかわっているのか生命倫理学の視点から考察する
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■ 当該年度の研究費受入状況
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■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 |
著書 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 | 筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
6 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 |
0 | 1 | 0 | 0 |
2 | 2 |
0 | 0 |
0 | 0 |
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■ 学術雑誌
原著
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1.
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稲野辺奈緒子†, 古屋健:
看護ケアに対する患者満足度尺度の研究動向.
立正大学心理学研究年報
12
:1-11
, 2021.3
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2.
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柏﨑郁子†:
ベッドサイドの統治性.
Core Ethics
17
:79-89
, 2021.3
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3.
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柏﨑郁子†:
「人生の最終段階」における無益性の解釈とAdvance Care Planning.
保健医療社会学論集
31
(2)
:36-46
, 2021.2
DOI:10.18918/jshms.31.2_36
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4.
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土肥眞奈, 叶谷由佳, 榎倉朋美, 柏﨑郁子:
「高齢者の視点を重視した認知症患者への対応」 教育プログラムを導入した急性期病院看護師のプログラム実践状況.
日本健康医学会雑誌
29
(4)
:462-468
, 2021.1
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5.
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佐々木晶世, 柏﨑郁子, 佐藤里奈, 叶谷由佳:
東日本大震災被災地における支援者の心的外傷後成長 (PTG) への変容過程.
日本健康医学会雑誌
29
(3)
:363-369
, 2020.10
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6.
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◎稲野辺奈緒子, 古屋健:
表情認知判断スキル向上のための訓練プログラムの検討.
立正大学心理学研究年報
(第11号)
:31-39
, 2020
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5件表示
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全件表示(6件)
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総説及び解説
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1.
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柏﨑郁子†:
特別養護老人ホームでアドバンス・ケア・プランニングは可能か.
臨床老年看護
27
(4)
:63-70
, 2020.7
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その他
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1.
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稲野辺奈緒子†, 村中陽子, 小松妙子:
診療の補助技術における学生の能動的学修を促進するための教育方法の検討.
秀明大学看護学部紀要
3
(1)
:21-28
, 2021.3
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2.
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小宮山陽子†:
生物学史研究の意義―看護の現場から.
生物学史研究
100
:84-87
, 2020.6
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■ 著書
1.
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見城道子:
”三重の関心”とは何か?.
ナイチンゲールと「三重の関心」病をいやす看護、健康をまもる看護
97-122.
日本看護協会出版会,
東京,
2020.12
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■ 学会発表
1.
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◎見城道子, 三輪生子, 柏﨑郁子, 小宮山陽子:
急性期病院看護師の考える身体拘束廃止への課題.
第40回日本看護科学学会学術集会,
東京,
2020/12
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2.
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◎鶴見仁美, 世良喜子:
看護学実習カンファレンスにおける看護教員の力量形成過程.
第40回日本看護科学学会学術集会,
オンライン(Web)開催,
2020/12
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3.
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◎稲野辺奈緒子, 村中陽子, 小松妙子, 戸田すま子:
診療の補助技術における学生の能動的学修を促進するための教育方法の検討 -ポートフォリオを導入して-.
日本看護科学学会学術集会,
東京、日本(オンデマンド),
2020/12
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4.
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福永寛恵, 花田妙子:
成人看護学急性期実習で学生の他者指向的共感性の発達による効果.
第25回日本看護研究学会九州沖縄地方会,
Web,
2020/10
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