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 看護学部看護職生涯発達学
概要 当該年度の研究費受入状況 学術雑誌
学会発表


教授:
   佐藤 紀子
准教授:
   吉田 澄恵
■ 概要
看護職生涯発達学は、2004年本学独自に創設され、看護職者が経験を積むことの意味や価値を探求し、看護職を支援する教育・研究・実践活動を行っている。
個々の看護師のキャリアを支援すること、そのための創造的で独創的な仕組みづくりを探求している。
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■ 当該年度の研究費受入状況
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■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 著書 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
筆 頭Corresponding
Author
共 著筆 頭Corresponding
Author
共 著 筆 頭共 著筆 頭共 著 演 者共 演演 者共 演 演 者共 演
 1 1 6 0 0 0  0 0 0 0  0 2  0 0  0 0
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■ 学術雑誌
原著
1. 吉田澄恵:  看護学研究者の社会学的アプローチ.看護学研究と社会学.  インターナショナルナーシングレビューSuppl.  35 (3) :14-21 , 2012.5
その他
1. 佐藤紀子:  看護の知の水脈から読み解く師長の臨床-幸田文『闘』.  看護管理  23 (3) :222-225 , 2013.3
2. 佐藤紀子:  相互作用によって創設される臨床の『知』.  看護管理  23 (2) :138-141 , 2013.2
3. 佐藤紀子:  経験(受動)から引き出される能動的なふるまい.  看護管理  23 (1) :60-63 , 2013.1
4. 佐藤紀子:  生きることは考えること.  看護管理  22 (13) :1166-1169 , 2012.12
5. 佐藤紀子:  米国で看護管理を学んだ師長と考える日本の看護管理の課題.  看護管理  22 (11) :976-979 , 2012.10
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■ 学会発表
1. 佐藤紀子: 大学卒業時の学士力を活かす新人看護師研修を考える 大学卒業時の学士力を活かす新人看護師研修を考える.  日本看護評価学会学術集会,  日本,  2013/02
2. 新井麻紀子, 佐藤紀子, 吉田澄恵: 看護基礎教育を高等学校専攻科・5年一貫課程で受けたキャリア初期にある看護師が語る職業の意味.  日本看護学教育学会,  日本,  2012/07
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  :Corresponding Author
 :筆頭者
◎:発表者