<<< 前
2010年度
2011年度
2012年度
|
2013年度
|
2014年度
次 >>>
看護学部心理学
|
■ 概要
教育
|
看護学部・大学院で心理学関連の講義・演習(心理学、家族関係論、臨床心理学)とともに養護教諭一種免許課程では、教育心理が関係、教育学、教育実習(養護実習)に関連する講義・演習を行っている。また、医学部人間関係教育の実行委員として、人の心理と行動の講義、チーム医療入門の指導、医療対話入門の企画およびガイダンス講義、看護の医療対話入門の指導を行っている。
|
研究
|
1.健康問題へのポジティブ心理学からのアプローチ
心理学の新たな視点からの心身の健康の維持・増進に向けた支援に関する研究
レジリエンスが健康、健康行動に及ぼす影響
2.思考の心理学的アプローチ
人がわかる、理解する、知るとはどういうことかに関する認知心理学的研究
3.学習への状況論的アプローチ
児童・生徒・学生の「学び」に関する新たな視点からの理解と支援に関する研究
4.学生の批判的思考の育成を育てる講義・演習の開発
|
ページの先頭へ
|
|
■ Keywords
|
■ 当該年度の研究費受入状況
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 |
著書 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 | 筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0 | 0 | 0 | 0 |
1 | 0 |
0 | 0 |
0 | 0 |
|
ページの先頭へ
|
|
■ 学会発表
1.
|
松嵜英士:
青年期における内的作業モデルとレジリエンスが自傷的行動に及ぼす影響(1).
健康心理学会,
札幌,
2012/09
|
ページの先頭へ
|
|