<<< 前 2009年度 2010年度 2011年度 | 2012年度 | 2013年度 次 >>>
 看護学部心理学
概要 Keywords 当該年度の研究費受入状況
学会発表


准教授:
   松嵜 英士
■ 概要
教育
看護学部・大学院で心理学関連の講義・演習とともに養護教諭一種免許課程では、教育心理関係、教育学に関連する講義・演習を行っている。また、医学部人間関係教育の実行委員として、人の心理と行動の講義、チーム医療入門の指導、医療対話入門の企画およびガイダンス講義、看護の医療対話入門の指導を行っている。
研究
1.健康問題へのポジティブ心理学からのアプローチ
   心理学の新たな視点からの心身の健康の維持・増進に向けた支援に関する研究
2.思考の心理学的アプローチ
  人がわかる、理解する、知るとはどういうことかに関する認知心理学的研究
3.学習への状況論的アプローチ
  児童・生徒・学生の「学び」に関する新たな視点からの理解と支援に関する研究
ページの先頭へ
■ Keywords
健康・臨床心理学、教育心理学、学びへの支援、授業実践
ページの先頭へ
■ 当該年度の研究費受入状況
ページの先頭へ
■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 著書 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
筆 頭Corresponding
Author
共 著筆 頭Corresponding
Author
共 著 筆 頭共 著筆 頭共 著 演 者共 演演 者共 演 演 者共 演
 0 0 0 0 0 0  0 0 0 0  0 1  0 0  0 0
ページの先頭へ
■ 学会発表
1. ◎浦瀬 香子, 戸塚 恭一, 福井 由理子, 田口 啓子, 寺村 正尚, 三原 祥子, 松嵜 英士, 齋藤 加代子: 医学部2年次医療面接ロールプレイ実習において患者役になる意義.  日本医学教育学会,  広島市, 日本,  2011/07
ページの先頭へ
  :Corresponding Author
 :筆頭者
◎:発表者