(最終更新日:2020-01-31 16:44:33)
  マツナガ サチコ
  松永 幸子
   所属   看護学部 看護学科  看護学部人文社会科学(系)
   職種   教授
■ 著書
1. 部分執筆  「哲学する教育原理」 2017/03
2. 編集・監修  「生命・人間・教育―豊かな生命観を育む教育の創造―(埼玉学園大学叢書第14巻)」 2016/11
3. 部分執筆  「わたしたちの生活と人権」 2014/09
4. 全体執筆  「近世イギリスの自殺論争――自己生命・モラルをめぐるディスコースと人道協会」 2012/03
■ 学術雑誌
1. その他  書評『シリーズ人間科学3入戸野宏・綿村英一郎編 「感じる」』 2020/03/31
2. その他  専門職教育におけるチュートリアル教育の意義と課題 2019/09/21
3. その他  チュートリアル教育の効果と課題 2019/09
4. 総説  合同開催「平和教育」分科会「平和と芸術」分科会 テーマ「平和教育への多彩なアプローチを探る」 2018/09
5. 原著  ICTを利用した教育方法と教育課程の課題と展望 2017/12
全件表示(8件)
■ 学会発表
1. 専門職養成におけるチュートリアル教育の意義と課題 (口頭発表,一般) 2019/09/22
2. 初年次教育におけるチュートリアル教育の効果と課題 (口頭発表,一般) 2019/09/08
3. 新しい平和教育の実践と効果 (口頭発表,一般) 2019/06/18
4. 平和教育への多彩なアプローチを探る「原爆体験の継承―ラジオ番組での取り組みー」 (口頭発表,一般) 2018/06/24
5. 教材としてのヒバクシャ―「総合的な学習の時間」の平和教育を中心として―― (口頭発表,一般) 2017/10/22
全件表示(9件)
■ 社会における活動
1. 2017~2017 『琉球新報』平和教育関係
2. 2016~2017 『長崎新聞』平和教育関係
3. 2015~2015 『埼玉新聞』経世済民 論稿「被爆70周年に寄せて」
4. 2014/08~2016/08 幼稚園教諭免許取得特例講座認定講師
5. 2014~2014 『長崎新聞』「近世イギリスの自殺論争」
■ 現在の専門分野
教育学, 教育社会学 (キーワード:教育人間学、教育哲学、人間観、 生命倫理、高等教育学、道徳(人権)教育、生徒指導論、平和教育、チュートリアル) 
■ 所属学会
1. IDE高等教育研究フォーラム
2. こども環境学会
3. 関係性の教育学会
4. 教育科学研究会
5. 初年次教育学会
全件表示(20件)
■ 学歴
1. Western Michigan University Arts and Science 留学
2. 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学 博士課程修了 博士(教育学)