(最終更新日:2020-12-24 14:28:45)
  マツナガ サチコ
  松永 幸子
   所属   統合教育学修センター 統合教育学修センター  統合教育学修センター 基礎教育学
   職種   教授
■ 著書
1. 部分執筆  「わたしたちの生活と人権(改訂版)」 2020/04/01
2. 部分執筆  「哲学する教育原理(改訂版)」 2019/12/01
3. 部分執筆  「哲学する教育原理」 2017/03/31
4. 編集・監修  「生命・人間・教育:豊かな生命観を育む教育の創造」 2016/11/22
5. 編集・監修  「馬の世話」 2015/09/01
全件表示(9件)
■ 学術雑誌
1. 原著  共感力・多様性への理解を支える人権教育のあり方 2020/06/30
2. その他  書評『シリーズ人間科学3入戸野宏・綿村英一郎編 「感じる」』 2020/03/31
3. 原著  戦争体験の継承の新たな試み-「総合的な学習の時間」等におけるネット会議システム「ピースネット」を活用した被爆体験講話の取り組み 2020/01
4. 原著  The Important Roles of Tutor in Higher Education: Based on a student attitude survey 2019/12/12
5. 原著  ICTを利用した教育方法と教育課程の課題と展望:教職希望の大学生の経験と意識を中心に 2017/12/01
全件表示(18件)
■ 学会発表
1. 専門職養成におけるチュートリアル教育の意義と課題 (口頭発表,一般) 2019/09/22
2. 初年次教育におけるチュートリアル教育の効果と課題 (口頭発表,一般) 2019/09/08
3. 新しい平和教育の実践と効果 (口頭発表,一般) 2019/06/18
4. 平和教育の多様なアプローチを探る (口頭発表,一般) 2018/06/23
5. 教材としてのヒバクシャ―「総合的な学習の時間」の平和教育を中心として― (口頭発表,一般) 2017/10/22
全件表示(10件)
■ 社会における活動
1. 2017~2017 『埼玉新聞』
2. 2016/08~2016/08 『東京新聞』
3. 2016/07~2016/07 『千葉日報』
4. 2016~2016 『琉球新報』
5. 2015~2015 『埼玉新聞』経世済民 論稿「被爆70周年に寄せて」
全件表示(10件)
■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 大学院設置教員審査 合格科目 〇合 教授教育人間学特論、いじめ・自殺・不登校問題演習、課題研究Ⅰ、課題研究Ⅱ、課題研究Ⅲ他
●その他職務上特記すべき事項
1. 稚内市立養護学校評議員
2. 日本養護教諭養成大学協議会代表評議員
■ 講師・講演
1. 2016/02 生を養う
■ 現在の専門分野
教育学, 教育社会学 (キーワード:教育人間学、教育の思想と歴史、子どもの権利、平和・人権教育、教職科目) 
■ 所属学会
1. IDE高等教育研究フォーラム
2. こども環境学会
3. 関係性の教育学会
4. 教育科学研究会
5. 初年次教育学会
全件表示(14件)
■ 学歴
1. 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学 博士課程修了 博士(教育学)