(最終更新日:2016-10-03 13:12:09)
  マツザキ エイジ   
  松嵜 英士
   所属   看護学部 看護学科  看護学部心理学
   職種   特任准教授
■ 著書
1. 部分執筆  医療対話対話入門 講義「人間関係教育と行動科学 テキストブック 第3版」 2018/04
2. 部分執筆  医療対話入門 講義「人間関係教育と行動科学テキストブック(第2版)」 2015/04
3. 部分執筆  人の心理と行動-考え、判断し、推理するとは-「人間関係教育と行動科学テキストブック」 2015/04
4. 部分執筆  12.医療対話入門 講義「人間関係教育と行動科学テキストブック」 2014/04
■ 学術雑誌
1. 原著  中学校に勤務する養護教諭が関わる生徒の心の健康問題とその支援方法 2016/09
2. 原著  中学校に勤務する養護教諭が捉える生徒の心の健康問題のサインとそれに関わる養護教諭の技術 2015/03
3. 原著  日本の中学校に勤務する養護教諭が捉える生徒の心の健康問題のサインとそれに関わる養護教諭の技術 2015
4. 総説  教員免許更新制導入に対応して
東京女子医科大学看護学部での取り組み 2008/10
5. 原著  看護学生の自己教育力の変化とカリキュラムとの関連 2005/03
6. 原著  入院児のストレス要因への対処行動についての分析 1996/03
■ 学会発表
1. 青年期における内的作業モデルとレジリエンスが自傷的行動に及ぼす影響(2) (ポスター,一般) 2015/09/05
2. 中学校に勤務する養護教諭が生徒の心の健康問題に気づくサインの特徴 (ポスター,一般) 2015/08/28
3. The Skills of Japanese School Nurses in Supporting Students with Mental Health Problems (ポスター,一般) 2014/03/15
4. 医学部2年次医療面接ロールプレイ実習において患者役になる意義 (口頭発表,一般) 2011/07/22
5. 人間関係教育の一環としてのチーム医療入門実習 (口頭発表,一般) 2010/07
6. 学生におけるレジリエンスとWell-beingとの関係 (ポスター,一般) 2008/09
7. 看護学生の学習動機、レジリエンスと学習力の関連 (ポスター,一般) 2007/08
■ 主要学科目
心理学、家族関係論、臨床心理学、教育心理学、教育学概論、生徒指導論、教育実践演習
■ 現在の専門分野
教育心理学, 臨床心理学, 教育学 
■ 所属学会
1. 1980/02~ 日本心理学会
2. 1982/04~ 日本教育心理学会
3. 1989/04~ 日本健康心理学会
4. 1990/01~ 日本看護研究学会
5. 1992/06~1995/04 日本看護教育学会
6. 1993/08~ 日本教育工学会
7. 1998/08~2010/04 日本病院管理学会
8. 1998/10~ 日本看護管理学会
9. 2000/12~ 日本医療情報学会
10. 2001/03~2010/04 社団法人情報処理学会
全件表示(16件)
■ 学歴
1. 1974/04~1976/03 青山学院大学 文学研究科 心理学 修士課程修了 文学修士
2. 1976/04~1980/03 青山学院大学 文学研究科 心理学専攻 博士課程単位取得満期退学