<<< 前
2015年度
2016年度
2017年度
|
2018年度
|
2019年度
次 >>>
看護学部心理学
|
■ 概要
教育
|
看護学部・大学院で心理学関連の講義・演習(心理学、家族関係論、臨床心理学)とともに養護教諭一種免許課程では、教育心理が関係、教育学、教育実習(養護実習)、教職実践演習に関連する講義・演習を行っている。また、医学部人間関係教育の実行委員として、人の心理と行動の講義、チーム医療入門の指導、医療対話入門の企画およびガイダンス講義、看護の医療対話入門の指導を行っている。また、夏期に開催される看護学部による教員免許状更新講習の企画・運営にも関わり、現職教員への講習内容の開発等も行っている。
特に学生への支援として、学生の批判的思考の育成を育てることを目指した授業展開を工夫している。今年度の講座の教育テーマは「教育から学びへの転換、学びの専門家の育成」である。
|
研究
|
1.健康問題へのポジティブ心理学からのアプローチ
心理学の新たな視点からの心身の健康の維持・増進に向けた支援に関する研究
レジリエンスが健康、健康行動に及ぼす影響
2.思考の心理学的アプローチ
人がわかる、理解する、知るとはどういうことかに関する認知心理学的研究
3.学習への状況論的アプローチ
児童・生徒・学生の「学び」に関する新たな視点からの理解と支援に関する研究
4.学生の批判的思考力、主体的な学びを促進するための講義・演習等の開発
5.アクティブラーニングを支える教育心理的基盤の研究
|
ページの先頭へ
|
|
■ 当該年度の研究費受入状況
|
■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 |
著書 |
学会発表 |
その他 発表 |
和文 | 英文 |
和文 | 英文 |
国内 | 国際 |
筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 | 筆 頭 | Corresponding Author | 共 著 |
筆 頭 | 共 著 | 筆 頭 | 共 著 |
演 者 | 共 演 | 演 者 | 共 演 |
演 者 | 共 演 |
0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
0 | 0 | 0 | 0 |
0 | 0 |
0 | 0 |
0 | 0 |
|
ページの先頭へ
|
|