タケムラ ヨウスケ
  竹村 洋典
   所属   医学部 医学科(東京女子医科大学病院)
   職種   教授・基幹分野長
言語種別 日本語
発表タイトル 海外の視点から見た新モデルコアカリキュラムの卒前から生涯教育へのシームレスな教育方略・評価の習得
会議名 日本医学教育学会学術大会
学会区分 全国規模の学会
発表形式 口頭
講演区分 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
発表者・共同発表者◎竹村洋典
発表年月日 2023/07
開催地
(都市, 国名)
長崎
概要 医学部/医科大学卒業後も、医師臨床研修、専門研修、そして生涯教育と地域に貢献するための幅広い医学・医療の学修は切れ目なく必要であり、また、医学の進歩に追いつくために、学修の必要性は継続する。しかし、研修期間はある程度、レールは引かれているものの、多くはオンザジョブであり、さらに生涯教育に至ると自らが学修を行っていかねばならない。これらの生涯教育の学習方法は、卒前に具備すべき重要な内容と思われる。
新モデルコアカリキュラム(令和4年)では卒前卒後そして生涯教育でのシームレスな学修が強調されている。そのために、卒前において卒後の学修方略などを学ぶ必要がある。これらのことは、諸外国ではすでに卒前教育に取り入れられている。
そして、生涯教育において定期的に更新のための評価がなされ、それは単なる知識だけではなく、問題解決、さらには優れた医療活動の実施可能性の有無まで評価されるようになっている。したがって生涯教育においても、更新時に必要とされるより深い知識、技能、態度の各タキソノミーを効果的に学修することが要求されている。
アメリカではこれらの教育が効果的に行われており、ここではアメリカでの例をとり、その取り組みを講演する。