コマガタ トモコ
Komagata Tomoko
駒形 朋子 所属 看護学部 看護学科 職種 准教授 |
|
論文種別 | 原著 |
言語種別 | 日本語 |
査読の有無 | 査読あり |
表題 | 米国で開発された看護系大学教員育成チェックリストの日本での適用に向けた精錬の試み |
掲載誌名 | 正式名:千葉大学大学院看護学研究科紀要 ISSNコード:21859698 |
掲載区分 | 国内 |
出版社 | 千葉大学大学院看護学研究科 |
巻・号・頁 | (41),57-65頁 |
著者・共著者 | 辻村 真由子, 駒形 朋子 |
発行年月 | 2019/03 |
概要 | 本論文では、米国で開発された看護系大学教員育成チェックリストの日本での適用に向けた精錬の試みについて報告する。大学院博士後期課程までを有する日本の看護系大学6大学に所属する教授63名を対象として、日本語に翻訳した米国で開発された看護系大学教員育成チェックリスト100項目について、Webアンケートによる意見聴取を行った。各項目の表現の明瞭さ(はい、いいえ、不明)と表現の提案、看護学への適切性(はい、いいえ)、反映されているキャリアの達成段階(初期、中期、上級)、学問への影響力の重みづけ(低、中、不可欠)、キャリアへの影響力の重みづけ(低、中、不可欠)について評価を求め、評価に基づいてチェックリストの修正を繰り返した。対象者への評価依頼は合計3回実施し、各回の回答者数は1回目は2名、2回目は2名、3回目は5名であった。チェックリストの表現の提案が出された項目数は、1回目は35項目、2回目は9項目、3回目は9項目であった。反映されているキャリアの達成段階、学問への影響力の重みづけ、キャリアへの影響力の重みづけにはばらつきがあった。看護学への適切性について、対象者全員が「いいえ」と回答した項目はなかった。調査に対する回答率は低かったが、複数名から表現の提案が出された項目がいくつかみられた。今後本チェックリストについてさらに検討を重ねていく必要がある。(著者抄録) |
DOI | 10.20776/S21859698-41-P57 |
文献番号 | 2019216747 |