(最終更新日:2017-09-30 15:27:01)
  スズキ ミツヨ   SUZUKI MITSUYO
  鈴木 光代
   所属   医学部 医学科  英語
   職種   准教授
■ 著書
1. 部分執筆  談話における語用論標識の機能:スクリーン英語の通して学ぶ「言葉の事実を見つめて」 2011/07
2. 部分執筆  Politeness, Politeness and Regulation 2007/09
3. 部分執筆  感情表現型「発話内行為の意味ネットワーク」 2002/12
4. 部分執筆  9. 悪性リンパ腫「総合医学英語テキストStep 2」 2017/10
5. 部分執筆  10 聴力障害・難聴」「総合医学英語テキスト, ステップ1」 2016/07
6. 部分執筆  人間関係教育と行動科学テキストブック第2版「チーム医療入門ー大東キャンパスにおける実習ー」 2015/04
■ 学術雑誌
1. その他  TWMU School of Medicine: English Education 2013/10
2. その他  映画英語を通して学ぶ語用論標識の使用の違いー教材開発にむけて 2012/03
3. その他  Student Pitfalls in Reading English Texts: Observations from the Results of Cloze Test 2009/12
4. その他  Learning Strategies for Communication in Negotiation 2008/03
5. 原著  医学英語教育教材開発の試み:ドラマERの使用を通して 2006/12
6. 原著  An Analysis of the Pragmatic Functions of Tags & their Usages 2006/04
7. その他  Learning Successful Conversational Strategies in Medical English 2005/12
8. 原著  Politeness Theory in Second Language Learning 2005/03
9. 原著  Discourse Analysis of Medical Interviews in Drama ER - from the viewpoint of Politeness Theory 2004/12
10. 原著  Study of Japanese Students' Writing 1999/08
全件表示(25件)
■ 学会発表
1. 映画を通して磨く談話能力ー「異論を唱える」 (口頭発表,一般) 2014/08/20
2. コミュニケーション・ストラテジーの習得のためにー映画に見られる相手への配慮・「断り」の場面からー (口頭発表,特別・招待講演等) 2012/08/06
3. 異文化における語用論標識の使用の違いー複数の映画教材を通して (口頭発表,一般) 2011/08/28
4. スクリーン英語を通して学ぶpragmatic Markersの使用とその語用論的効果 (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 2009/12/06
5. クリティカルシンキング育成を目指して-看護学生のための英語教材研究 (口頭発表,一般) 2009/07/19
6. フェイスワークのテクニック習得のために-映画をベースにした自主教材を振り返って (口頭発表,一般) 2009/06/20
7. コミュニケーションのストラテジー習得ための教材開発ー「交渉」の場面より (口頭発表,一般) 2008/08/10
8. コミュニケーションのストラテジー学習の試みー映画より「説得」のストラテジーを学ぶ (口頭発表,一般) 2007/05/19
9. 学校に持ち帰られる模擬医療面接教材を作ってみよう!! (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 2010/07/04
10. 愛媛県立医療技術大学における”初年次教育”の取り組み (口頭発表,一般) 2010/03/18
全件表示(22件)
■ 社会における活動
1. 1996/04~2010/03 英語検定面接委員(準1級、2級)
■ 講師・講演
1. 2017/09 海外派遣学生の事前学習の支援ー医学英語を中心とした語学学習(埼玉医科大学かわごえクリニック)
2. 2013/03 For the Better Communication at Medical Scenes(Stanford Univ. , California, USA)
■ 所属学会
1. 2011/04 日本医学教育学会