(最終更新日:2017-04-06 17:56:17)
  イギタ ハヅキ   
  異儀田 はづき
   所属   看護学部 看護学科  看護学部精神看護学
   職種   助教
■ 著書
1. 編集・監修  「ナーシング・ポケットマニュアル 精神看護学第2版」 2017/03
2. 部分執筆  ②看護計画への取り入れ「チームで実践!レジリアンスモデルによる統合失調症のサイコエデュケーション改訂版」 2014/07
3. 部分執筆  サイコエデュケーションの看護計画への取り入れ「「レジリアンスモデル」に基づく統合失調症のサイコエデュケーション」 2009/01
■ 学術雑誌
1. 原著  中学校に勤務する養護教諭が関わる生徒の心の健康問題とその支援方法 2016/09
2. 原著  Sensitivity and specificity of the Confusion Assessment Method for the Intensive Care Unit (CAM-ICU) and the Intensive Care Delirium Screening Checklist (ICDSC) for detecting post-cardiac surgery delirium: a single-center study in Japan 2016/01
3. 原著  精神科チーム医療において他職種が認識する看護の役割 2016/01
4. 原著  中学校に勤務する養護教諭が捉える生徒の心の健康問題のサインとそれに関わる養護教諭の技術 2015/03
5. 原著  日本の中学校に勤務する養護教諭が捉える生徒の心の健康問題のサインとそれに関わる養護教諭の技術 2015
6. 原著  Requirements with regard to nursing consultation by mental health consultation liaison nurses and suggestions for their intervention, 2013/05
7. 原著  精神科コンサルテーション・リエゾンチームにおける各職種の役割構築に向けたパイロットスタディーリエゾンナースと臨床心理士に焦点をあててー 2013/01
8. 総説  リエゾンチームの連携・協働における看護職の役割 2012/02
9. その他  これからケアにあたる看護師へ③チーム連携を大切にその場そのときの要望に応じたケアを 2011/07
■ 学会発表
1. 中学校に勤務する養護教諭による生徒の心の健康問題への支援方法と養護教諭の基本属性との関連 (ポスター,一般) 2016/12/10
2. 中学校に勤務する養護教諭が関わる生徒の心の健康問題と養護教諭の基本属性との関連 (ポスター,一般) 2015/12/06
3. 東日本大震災における被災地の精神科病院看護師の体験に関する研究 (ポスター,一般) 2015/06/28
4. 災害支援特別委員会活動報告「東日本大震災における精神科看護師たちの経験」 (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 2015/06/27
5. Activities of the Japan Academy of Psychiatric and Mental Health Nursing to Support People Affected by the Great East Japan Earthquake (口頭発表,シンポジウム・ワークショップ・パネルディスカッション等) 2015/03/14
6. [実践報告]3施設のリエゾンナースによる看護職へのメンタルヘルス支援の実態 (ポスター,一般) 2014/10/04
7. The Skills of Japanese School Nurses in Supporting Students with Mental Health Problems (ポスター,一般) 2014/03/15
8. コンサルテーション・リエゾン精神医療チームにおける多職種による連携のあり方 (ポスター,一般) 2013/11/29
9. [実践報告]3施設のリエゾンナースの連携による取り組みの成果と課題-看護職のメンタルヘルス支援と教育に焦点をあてて― (ポスター,一般) 2013/10/05
10. [実践報告]リエゾンナースによる看護師のメンタルヘルス相談の実態報告~新人看護師と新人以外の看護師の相談の特徴~ (ポスター,一般) 2013/10/05
全件表示(22件)
■ 学歴
1. 2008/04~2010/03 東京女子医科大学 看護学研究科 看護学修士号