<<< 前 2015年度 2016年度 2017年度
 外国語文化
 
概要 当該年度の研究費受入状況


講師:
   足立 綾
■ 概要
言語を学び、異文化コミュニケーションの能力を高めるために、ドイツ語とフランス語、中国語と韓国語の語学の授業、ドイツ・フランス文化、およびアジア・オセアニア・アフリカにおける国や地域の文化を学ぶ授業を選択科目として開講しています。
 語学は初級、中級I、中級IIの3レベルあり、いずれのクラスも少人数でおこなっています。日常会話を中心としたテキスト、ビデオなどを使用して言語を学ぶとともに、異文化教育の観点から日本と異なった生活習慣、思考法、表現などを理解できるように授業を構成しています。
 文化の授業では、ドイツ語圏、フランス語圏の歴史的、社会的、芸術的分野から毎年テーマを選んで、講義とディスカッションを行ないます。また、複数の国(独仏以外の、主にアジアの国々)や地域を取り上げて、比較しながら、異文化を学ぶ「外国文化」も開講しています。
 全体として語学と文化の授業を連携させて国際理解を深めることを目的とした講座内容を組み立てています。
ページの先頭へ
■ 当該年度の研究費受入状況
ページの先頭へ
■ 当該年度研究業績数一覧表
学術雑誌 著書 学会発表 その他
発表
和文英文 和文英文 国内国際
筆 頭Corresponding
Author
共 著筆 頭Corresponding
Author
共 著 筆 頭共 著筆 頭共 著 演 者共 演演 者共 演 演 者共 演
 0 0 0 0 0 0  0 0 0 0  0 0  0 0  0 0
ページの先頭へ